Pease! ー annex ー

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト



* 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ Carrot Club □

タイムアップ。

いい日、旅立ち♪  (〃⌒ー⌒〃)
 
ディアデラノビアの競争生活は突然のタイムアップとなりました。。。

ラストランの予定だった中山記念での最後のお別れを
楽しみにしていただけに、突然の引退は正直残念です。  

ただし今週末出走に向けての経過は、良いとは言えない内容でしたので

体調面優先で判断をしてくれた関係者の皆さんの方針に感謝です。

何度も書いていることですが、もう十分すぎるほど頑張ってくれましたし

故郷に戻って、これからまだ大事なお仕事が彼女にはありますから

とにかく無事に送り出してあげられることを、喜びたいです。
お別れは寂しくとも、たくさんの想い出はそれ以上ですから。。。


ノビアのデビュー戦は、暮れの阪神開催の芝1600m戦。

1番人気は鳴り物入りの外国産馬のフサイチセイシロウに譲ったものの

売り出し中の角居厩舎で、ノーザンF産のSS牝馬のノビアも2番人気。

出走前はまだ、けっこう人気してるなぁとしか思っておらず・・・
その後のノビアの活躍を一番信じてない出資者でしたね、私・・・。

まぁ、1分36.1秒後には180度違うことを考えたりしましたけど。(爆)

レースは素晴らしい瞬発力で、力の違いを見せる圧勝でしたので

鞍上の幸四郎君がやたらキョロキョロしてたのだけを覚えてます。(笑)

頭の高い走法なので、ぴょんぴょん跳ねてる感じで

強いというよりも、とっても可愛らしい姿が印象的なデビューでした。。。


2戦目の白梅賞(500万下)も、素晴らしい瞬発力で制し
この鮮やかな連勝で、ノビアは一躍クラシックの有力馬へと躍り出ます。

本格化前とはいえ、あのエアメサイアを並ぶ間もなく差しきってますから

女版ディープインパクトという呼び名も、重くはなかったはずです。

そう・・・ それくらいのポテンシャルはあったはずなんです。。。(親馬鹿)

でも、あとほんのちょっとの運が足りなかった・・・。 orz
それを実感した桜花賞トライアル・・・ 悲運の二連戦でした。

届かなかった桜花賞のチケットは、その後の苦悩も表していましたね。

それでも、あの小さい体で精一杯の懸命な走り・・・

結果はついてこずとも、大いに感動を運んでくれました。

でもそれだけで終わらないのがノビアのすごいところ。

フローラSでさらなる感動をプレゼントしてくれました。

それにしても、あの豪快な差しきりはすごかったなぁ~。(シミジミ)

本番のオークスでは、健闘するも3着まででしたが

魅せるパフォーマンスで、素晴らしいレースだったと思います。。。


この後 アメリカンオークスを直前に骨折し、小休止となりますが
思えば3戦目のチューリップ賞以降は、ずーと重賞挑戦なんですよね。

それもGⅠや牡馬混合戦を含みつつ、それでもほとんど掲示板を

外してませんから、GⅠ勝ちはなくとも立派な成績と思います。

安定した息の長い活躍をしてくれ、一口を満喫させてもらいました。

彼女がいたから的なところは、大いにありますので
彼女が引退したこれからが、実はけっこうビビッてます。。。(爆)


ノビアは愛された馬だろうなぁと、親馬鹿は思う訳です。。。

だろうなぁーというのは、客観的なところが分からんからです。(笑)

一口を始めてから、競馬を見る視点が全然違いますから。 ^ ^ ;

偉大なるナイスネイチャさんに並ぶブロンズコレクターぶりで

けっこう有名にはなったと思うのですが、

あの小柄な体で、最後まで頑張った彼女のことを

少しでも覚えてくれている方々がいて下さったら、本当に嬉しいです。

彼女の子供たちがデビューする時には

あの頑張り屋さんの子供かぁという声がパドックで聞こえたら
きっと涙が出るくらい嬉しいだろうなぁと、勝手に妄想しております。。。


こうして振り返って書いているだけで、楽しいというのは

本当にノビアが頑張ってくれたおかげであり、感謝したいです。

こんな素晴らしい馬に出資できたことに感謝し

まずはゆっくり疲れを癒して、素敵なお母さんになってほしいです。
これからもノビアの無事を祈り、子供たちに夢の続きを託して。。。

 
* 「Carrot Club」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2008/02/28
Comment:6

Comment

* 引退

ディアデラノビアの引退が決まりましたね。
愛知杯で完全燃焼したのか、
フケが来たように馬の気持ちが繁殖に向かっているのか、
馬の状態がイマイチな感じでしたし、
中山記念を使うのは正直、反対の部分はありました。
最後はフレグモーネと予定外の形になりましたが、
このまま繁殖に上がったのはディアデラノビアにとって
良かったのかなと思っています。
ぜひ母が届かなかったG1を取れるような馬を出して欲しいです。
いずれにしてもディアデラノビア自身、関係者の皆様には
本当に感謝しています。

さて、おくればせながらですがマンハッタンを追加されたようで。
こちらも御一緒になりますので宜しく願いします。
2008/02/29 【Yuki】 URL #/.bpAT1M [編集]

* 頑張ってくれましたね。

Yukiさん、おはようございます。
ノビアは引退となりましたね。
まだ寂しさいっぱいで、気持ちの整理もついてないのですが
無事に故郷に送り出せそうなのは何よりです。
あの小さい体で一生懸命走って、伝えてくれた感動を忘れません。
ありがとう、そしてお疲れさまという気持ちが届けばいいなぁ。。。
2008/02/29 【まっは】 URL #-

* お疲れさまですね

まっはさん、こんばんは。
ディアデラノビアの引退が決まりましたね。
寂しい気持ちももちろんありますが、
無理してレースに出るよりは
このまま引退で良かったと思っています。

ノビアにはたくさんの思い出をもらいました。
短い言葉では言い表せないほどですが、
こうやってまっはさんと知り合うこともできましたしね。
本当にありがたい馬だったと思います。

今後は、2歳馬ではタイキポーラでご一緒なので、
また喜びを分かち合えるといいですね!
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。m(__)m
2008/03/01 【dragon】 URL #t50BOgd. [編集]

* 思い出がいっぱいです

まっはさん、こんばんは。

ノビアがついに引退ですね。
無事に北海道に帰ることができて良かった
という安堵の気持ちと、もう走る姿を見る
ことができない寂しさが半々です。

波乱万丈な競走生活の中で、実に多くの
思い出をプレゼントしてくれましたね。
言葉では言い尽くせない感謝の気持ちで
一杯です。いい仔を出してほしいですね。

そんなノビアへのはなむけのように、ロッサ
とコーストが出走ですね。
特にコーストはここで掲示板を確保できない
と引退だと思いますので、なんとか持てる
能力を出しきって、好戦を期待したいですね!
2008/03/01 【ka2】 URL #-

* ディア

先日、フライング気味にコメントを書いしまいましたが、今も全く同じ心境です。
本当に長い間がんばりましたし、多くの人を楽しませてくれましたよねぇ。
私の中で一番心にの残っているのは、ハートの強さ。
その仔たちにも、そういったものが血やディアの子育てから伝わってくれるとうれしいですね。
まだ先の話になりますが、楽しみに待ちたいと思います。
2008/03/01 【kosmos】 URL #4lXnAFG. [編集]

* おはようございます。

〇 dragonさん
改めて振り返りをとのことでしたので御挨拶が遅れました、すみません。
ノビアの引退は寂しいですが、無事に送り出せるのが一番ですよね。
これからお母さんとなって、新しい生活の始まりですが
これからも無事に幸せに過ごしてくれればと祈ってます。
ノビアは引退しましたが、こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。
タイキポーラ06は、お仲間さん率の高い馬ですし
評判も上々で順調ですから。また大いに盛り上がりたいですね♪

〇 Ka2さん
巷では全然取り上げられませんでしたが・・・ orz
CCも、引退レースかもしれないんですよね。
本当にひっそりとという感じで、寂しいのですが
掲示板確保で、意地を見せてほしいところです。
奇跡の未勝利脱出の時は、本格化したらと
とても夢を見た仔ですから、頑張ってほしいですね♪

〇 kosmosさん
本当に頑張ってくれて、何かを伝えるものがあった馬ですから
ハートの強さなど、彼女らしさが子供にも伝わると楽しみですね。
きっと素敵なお母さんになってくれるだろうと思うので
これからも元気に過ごしていってくれることを願うのみです。
2008/03/01 【まっは】 URL #-

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

+
