Pease! ー annex ー

□ スポンサー広告 □




* 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□  一口馬主 □

ウインレーシングクラブ

通算100勝カウントダウン企画♪  (〃⌒ー⌒〃)
 
先週末は ランザローテ が勝利し、これで通算96勝となりました。

メモリアルな100勝まで、また一歩 カウントダウンが進みました。 

あと一つがなかなか・・・というのはよくあるパターンなので

果報は寝て待て、日頃のぐうたら精神全開で楽しみたいと思います。


さて、先週の勝利で今年の通産勝利数も20勝の大台に。 

今年は3月8日が初白星と、恐ろしい程のスロースタート。。。

勝てない&勝てないの苦しいシーズンでしたが 汗; 汗;

それでも何とかこの数字まできたのは奇跡的で、まさに愛馬様々だ。

それにしても、今年は好不調の波が激しい一年で

1月 ・ 2月は0勝ときて、一転して3月は3勝の固め打ち。

そこから波に乗れず・・・ 4月 ・ 5月は1勝ずつに終わり

6月は2勝とやや持ち直したものの、上半期は7勝止まり。 

下半期は巻き返しと意気込んだものの、7~9月が2 ・ 1 ・ 2勝で

今年の前半を考えれば上出来ではあるものの、おとなしい流れ。

それでも9月の デグラーティア の重賞制覇が起爆剤になったのか

一転して、10月に入ってからは5勝の荒稼ぎの好調期を迎え

その流れで11月も2勝で、出走機会7週間連続勝利を記録。

この中には BB のGⅠ制覇も含まれており、まさに絶頂期。

12月もすでに1勝しており、こうして振り返ってみると

下半期は2週を残した時点で13勝と、上半期の2倍なんですね。

後半の追い上げで、気分的にはとても良いのですが

複勝率の悪さを見ても・・・ 今年は反省の多い一年です。。。


で、話の脈絡が無いのは無視していきなりウインさんについて。 フッ

ここの売りといえば、やはり近況更新の豊富さだろう。

加えて、あの独特な言い回しにずいぶん楽しませてもらっている。

まぁ、悪い事は伏せがちという課題もあることはあるが

出資者をその気にさせてくれる、期待を失わせないという配慮だろうし

ラッパと分かりつつも、ついつい気分良くさせてもらっているのは事実だ。

欲を言えば、久しく出ていない大物がいてくれたら現実味が違うのだが

ここは良くも悪くもアベレージ重視という印象でもあり へへ へへ

高い勝ち上がり率や、安定した出走率で評価すべきかもしれない。

ただ・・・ 最近はその辺でも元気が無いように見えて心配ですが。(爆)

ここは基本的に、馬選びからレース選択まで調教師任せなのだが

以前はそれが上手くいっていたけど、最近は噛み合っていない。

厩舎に何も言えないクラブという印象ばかりが目についてしまうが

調教師に丸投げしてしまうのは、個人的には悪くないと思う。

調教師が自信を持って選んできた馬だけを募集し

思い入れのあるその馬を責任を持って育ててもらうという方針は

機能すれば、クラブ運営上は画期的なシステムのように思う。

しかし最近はその宣伝が乏しくなり、それとともにその印象も薄れ

半提携牧場の馬が募集リストに並ぶようにもなり

期待された大迫オーナーの遺産の恩恵は今のところおこぼれ無く

勝ち上がり率の優秀さも同時に色あせてきたのは、本当に残念。

それでも今年度の新規募集リストを見ると

このクラブの良さと思っているアベレージの良さに

楽しみがあると個人的に思うので、巻き返しに期待したいと思う。。。


ここで、私のウインさんの通産成績を見てみると・・・

20-12-8-101 で、勝率0.14、複勝率0.28とまあままです。

特筆すべきは、競争年齢に達した11頭中で勝ちあがれなかったのは

入会初年度に残り物から出資した2頭のみという高い勝ち上がり率。

とにかく一つ勝たねば将来は無いというのが競馬だから

ウインさんへの信頼感というのは、私自身はけっこう大きいです。

それから一頭あたりの平均出走数は、12.8走とこれも上々♪

まだ現役中の馬を含めての数字なので、まだ上積みが期待できますし

安定した出走というのは、これもまた評価したいファクターです。

改めて数字として見ても、イメージ通りウインさんとの相性は良いですね。

続けていきたいクラブというのが本音なので、 

今後の巻き返しで、気持ちを揺さぶってほしいなと期待してます。。。

 
* 「 一口馬主」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2008/12/16
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

+
