Pease! ー annex ー

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト



* 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□  ちょっと休憩 □

そばめし。

食べてちょ♪  (〃⌒ー⌒〃)
 

今日のお昼に「そばめし」なるものを食しました。

そういう食べ物があることは聞いていたのですが

食べるのは今回が初めて・・・、さてその感想は。。。

 ぶっちゃけ普通。 (*^~^*)ゝ

焼きそばとごはんを合わせただけですからね。(汗)

別々に食べたっていいじゃんと、私は思ったのですが

実は、これって人によって解釈は違うようです。。。


私は大のごはん党ですので、どんなメニューにも

必ずごはんをつけてしまいます。 (-^□^-)

そんな訳で、焼きそばもおかずの一つという認識なので

ごはんと焼きそばを一度に食べるのは全然OKなんですが

嫁に言わせると、それすらおかしいらしいのです。

そもそもごはんと焼きそばを一度に食べるのも不思議なんだと。

ごはん&お好み焼き、ごはん&ラーメンと同じと思うんだけど。


さて、では合わせて食べるのはどうか。。。

う~ん、どうなんでしょうね~???

焼きそばの麺をごはんにからめて食べたりしますから

最初から一緒に炒めてあった方が便利といえば便利ですが

どうもお互いの存在感を打ち消し合ってしまっているような・・・。

んっ? やっぱり一緒に食べるのもおかしいのかな。

いやいや、別々に食べる分には双方とも味わえていますから

単に、足して2で割った結果は・・・

中途半端だったということなんじゃないかと。。。


最近の世の中は、人も機械も合理的な部分が増えました。

しかしながら各々が個性を主張してこそ、本当の調和なのではと

久々に難しいことを考えている今日の昼下がり・・・。

まぁ、せめてサラダはちゃんとつけないとねと

メタボも気になるお年頃なのでありました。。。 ( * ^ - ^ * )


* 「 ちょっと休憩」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2007/08/27
Comment:7

Comment

* そばめしの場合。

まっはさん、今晩は。
そばめしはそばめしだけでかなり腹一杯なりませんでしたか?
(そばめしはちょっとの量でも腹ぱんぱん!)
関西はお好み焼定食とかやきそば定食とかあるのが普通ですけどね。
お好み焼とか食べた後はおにぎりかお茶漬け食べますよ。
財務大臣は「炭水化物+炭水化物」のインブリートにはやっぱり納得が出来ないんじゃ?(苦笑)
2007/08/28 【ザク】 URL #OvHVm7hI [編集]

* そうなんですよね。

ザクさん、おはようございます。
そうなんですよね・・・
やはり炭水化物のインブリードは×みたいです。
でも、食事にご飯は付きものではと。。。^ ^ ;
2007/08/29 【まっは】 URL #-

* こんばんは

そばめしは、ウチとこの地元が発祥だったはずです。
なので、自分なんかは子供の頃から普通に食べてました。
ちなみに、自分はそばめしは好きなのですが、
炭水化物をおかずにして御飯を食べるのは苦手です。
関西ではお好み焼きや焼きそば(そばめしも)には「すじこん」を使うことも多いのですが、
あんまり関東では「すじこん」とかを食べないとか聞いたことがあります。
自分は、すじこん好きなので、お好み焼きやそばめしにも入れることが多いです。

結構、自分が他の地方の食べ物でカルチャーショックを受けたのは、
「ソースカツ丼」と「かつめし」でした。
今となっては、どちらも好きですけどね。
2007/08/29 【Yuki】 URL #/.bpAT1M [編集]

* お好み焼の具

まっはさん、今晩は。
炭水化物談義がありますけど、関西でお好み焼通な所ではまず「油かす」をお好み焼の具でまず入れて食べますよ。(※天かすじゃないのであしからず)。
でもお好み焼とご飯が合わないって言ってて「おにぎり」は食べる人が結構いますからねぇ~(笑)
誰もがやると思いますけど、餃子定食は餃子のタレをご飯にちょんちょん付けて食べますよ。タレが付いたご飯はまた美味い!
2007/08/29 【ザク】 URL #OvHVm7hI [編集]

* おはようございます。

○ Yukiさん
そばめしはYukiさんのところが発祥の地でしたか!
すじこんは牛すじとコンニャクを混ぜたものでしたっけ?
関西で食べたことがありますが、関東では確かに見ませんね。
他の地方に行くと、いろいろとしきたりが違く、狭い日本もけっこう広く感じますよね。。。

○ ザクさん
私は白いごはん大好きなので、全然OKですけどね。^ ^ ;
確かに焼きおにぎりとか、けっこう皆さん食べてますね。
まぁ、おにぎりなら単独でも食べれるからなんでしょうけど・・・。
餃子のタレは焼肉のタレ同様、私もけっこう好きです♪
2007/08/30 【まっは】 URL #-

* ちなみに…

まっはさん、今晩は。
昨日(水曜)の晩飯は偶然にもお好み焼でした…
当然お好み焼食べ終えた後はおにぎり食べましたけどね(笑)
2007/08/30 【ザク】 URL #OvHVm7hI [編集]

* 食べましたか。

ザクさん、おはようございます。
おぉ、昨日はお好み焼きでしたか!
家でお好み焼きを食べるのもいいですよね♪
ついつい生地を作りすぎて食べすぎたりしますが。。。 ^ ^ ;
2007/08/31 【まっは】 URL #-

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

+
